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システム解説武器の相性
敵の武器に対し、相性が良い武器で攻撃すると命中率と威力が上がり、相性の悪い武器で攻撃すると命中率と威力が下がります。この効果は、武器レベルが上がるほど大きくなります。 ファイアーエムブレムifでは、弓なども3すくみの関係に組み込まれています。複数の武器を装備できる兵種や、武器で弱点をカバーできる兵種は、使い勝手が良いです。 ステータスの影響 力 … 物理攻撃力 「力」から「魔防」までのステータスは、ユニットレベルを上げることで成長します。「武器レベル」は、その系統の武器を使うことで成長します。 「武器レベル」は、クラスチェンジしても引き継がれますが、使える武器の種類は、兵種ごとに決まっています。最終的に使う兵種をあらかじめ決めておいて、その兵種で使える武器を中心に使い続けると良いです。 ダメージダメージ = 攻撃ユニット攻撃力 − 被攻撃ユニット防御力 天馬武者を弓で攻撃すると、「特効」が発生して、武器の威力が3倍になります。これが特効補正です。威力の高い武器ほど効果的です。 命中率命中率(%) = 攻撃ユニット命中 − 被攻撃ユニット回避 特に重要なのが、「速さ」です。回避率が高ければ、敵の物理攻撃にも魔法攻撃にも優位に戦えますし、特効のリスクも軽減できます。 必殺の一撃の発動率発動率(%) = 攻撃ユニット必殺 − 被攻撃ユニット必殺回避 必殺の一撃が発動すると、通常の3倍のダメージを与えられます。 追撃「速さ」が相手より5以上高いと、2回目の攻撃が発生します。 成長率成長率 = ユニット成長率 + 兵種成長率 ユニットがレベルアップした時の能力上昇は、ユニット固有の成長率と兵種の成長率の合計です。詳細は、「仲間の成長率」をご覧ください。 イベントスキップSTARTボタンを押すと、イベントをスキップできます。 リセットLボタンとRボタンとSTARTボタンの3ヶ所全てを押すと、リセットできます。 |
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