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暗夜王国のおすすめ育成

暗夜王国のおすすめユニットと取得スキルをご紹介します。難易度ハードまでを想定しています。ここで紹介する育成は、追加マップを利用しなくても再現できます。防陣を組ませる場合は、+の左が前衛で、右が後衛です。

その他の育成は、「おすすめスキル」「白夜王国のおすすめ育成」「透魔王国編のおすすめ育成」をご覧ください。

暗夜王国編ならではの育成

・主力となるユニットは加入直後から積極的に使う
 敵のレベルが上がってからでは育成が難しい
・防陣相手は極力特定の異性で固定する
 結婚して外伝を発生させればステージ数が増える
・主人公以外はバディプルフを育成計画に含めない
 遭遇戦がないので支援レベルも上げにくい
・飛行ユニットを増やしすぎない
 白夜王国には弓兵が多い

全編に共通する内容は「育成のポイント」に書きましたが、暗夜王国編には上記のような特徴があります。

主人公(男)+フェリシア

取得スキル (主人公)

固有 [不思議な魅力] 支援C以上の前衛の命中+10・与ダメージ+2・被ダメージ-2
ダークプリンスLv10 [竜穿] 技×0.75%で発動。攻撃力の半分を与ダメージに追加
グレートナイトLv5 [月光] 攻撃時、技%で敵の守備・魔防を半分として攻撃
婆娑羅Lv5 [破天] 技×1.5%で敵の力や魔力の半分を与ダメージに追加
婆娑羅Lv15 [傾奇者] 戦闘時、自分と敵の命中+30・確率発動スキルの発生率+15
ダークブラッドLv15 [暗夜] 戦闘時、攻陣・防陣相手のスキルを共有する

取得スキル (フェリシア)

固有 [絶対援護] 後衛の時、前衛の主人公の与ダメージ+2、被ダメージ-2
ロッドナイトLv1 [魔防+2] 自分の魔防+2
ロッドナイトLv10 [深窓の令嬢] 周囲2マス以内の味方男性の受けるダメージ-2
マーシナリーLv1 [後手不敗] 自分が攻撃を仕掛けられた時、与ダメージ+3
マーシナリーLv10 [しぶとい心] ターン開始時に幸運%で最大HPの20%回復
ブレイブヒーローLv5 [太陽] 攻撃時、技%で敵に与えたダメージの半分HP回復

解説

長所[頭が良い]・短所[非力]・素質[呪い師]でキャラメイクし、フェリシアと結婚します。[暗夜]と[傾奇者]で膨大なスキル効果を利用できるのが特徴です。グレートナイトは、ギュンターかサイラスとのバディプルフを利用します。

[傾奇者]は敵にも効果がありますが、魔法を主に装備すれば、ザコに集中攻撃されても[太陽]の効果でその都度回復できます。ボス戦も、スキル数の差で有利に戦えます。なお、仕様かプログラムミスかは分かりませんが、サンダーソードは必殺だけでなくスキルも発動しませんので、ご注意ください。

フェリシアは、早めにブレイブヒーローにクラスチェンジして、防陣でガードした際に入手する経験値で[太陽]を取得します。その後、ストラテジストに兵種を変えると、防陣を組んだ際に前衛の魔力や移動が上がります。

エリーゼ

取得スキル

固有 [可憐な花] 味方が隣接している時、味方の与ダメージ+1、被ダメージ-3
ロッドナイトLv10 [深窓の令嬢] 周囲2マス以内の味方男性の受けるダメージ-2
ドラゴンマスターLv5 [守備の叫び] 応援コマンドで周囲2マス以内の味方の守備+4
ストラテジストLv5 [魔防の叫び] 応援コマンドで周囲2マス以内の味方の魔防+4
ストラテジストLv15 [戦闘指揮] 周囲2マス以内の味方の与ダメージ+2・被ダメージ-2
聖天馬武者Lv5 [速さの叫び] 応援コマンドで周囲2マス以内の味方の速さ+4

解説

通路などを味方で塞ぎ、その後ろでエリーゼが応援すれば、壁役の守備全般を強化できます。エリーゼは非常に打たれ弱いので、確実に囲えるマップでしか利用できません。

最終的に聖天馬武者になれば、杖で回復もできますし、いざという時に逃げることができます。聖天馬武者へは、アクアとのバディプルフを利用します。

エルフィ+ブノワ

取得スキル

固有 [怪力塊] 戦闘時、敵の力より自分が5以上高い時、与ダメージ+3
アーマーナイトLv1 [守備+2] 自分の守備+2
アーマーナイトLv10 [閉所防御] 自分が地形効果0以外の場所の時、被ダメージ-3
ロッドナイトLv10 [深窓の令嬢] 周囲2マス以内の味方男性の受けるダメージ-2
メイドLv5 [ご奉仕の喜び] 杖で味方を回復させると自分も同じ量だけ回復
メイドLv15 [魔殺し] 敵が魔道書を装備している場合、自分の命中・回避+50

解説

回復役のエリーゼが非常に打たれ弱いので、エルフィをメイドにクラスチェンジさせます。守備力が高いので、前線で壁になりながら味方を回復できます。暗器と[深窓の令嬢]の2つの効果で、味方のダメージも軽減できます。

ジェネラルにクラスチェンジさせたブノワを防陣に加えれば、守備が大幅に上がります。守備の上限が低いメイドでも、終盤まで通用します。

モズメ+サイラス

取得スキル

固有 [農地の主] 山・林・荒地・田畑にいる時、ターン開始時に最大HPの20%回復
村人Lv1 [良成長] レベルアップ時、全能力の成長判定に+10
弓使いLv1 [技+2] 自分の技+2
弓使いLv10 [先手必勝] 自分から攻撃した時、与ダメージ+4
金鵄武者Lv5 [天翔ける] 敵が飛行ユニットの時、命中・回避+30
弓聖Lv15 [弓の達人] 弓を装備して攻撃した時、与ダメージ+5

解説

弓攻撃ユニットとしてモズメを育成します。白夜王国の兵種の方が弓攻撃に有利なスキルが多いので、モズメが最適です。最終的な兵種は、金鵄武者でも良いです。

アクア

歌を歌うことで、特定のユニットを1ターンに2回行動させることができます。計画的な育成には、非常に便利です。

毎ターン歌を歌っていれば、レベルはどんどん上がります。高レベルの味方にかけた方が、得られる経験値も多いです。他の兵種にクラスチェンジすることも可能ですが、歌姫のままがおすすめです。歌姫のレベル上限は40です。

ルーナ+スズカゼ

取得スキル

固有 [負けん気] 前衛が必殺を出したら、後衛の自分も必ず必殺を出す
マーシナリーLv1 [後手不敗] 自分が攻撃を仕掛けられた時、与ダメージ+3
ブレイブヒーローLv5 [太陽] 攻撃時、技%で敵に与えたダメージの半分HP回復
忍者Lv1 [鍵開け] 鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる
忍者Lv10 [蛇毒] 自分から攻撃した敵のHPを戦闘後20%減少させる
上忍Lv15 [暗器の達人] 暗器を装備して攻撃した場合、与ダメージ+5

解説

スズカゼと結婚することで、マリッジプルフで上忍にクラスチェンジできるようになります。暗器を使用できる兵種が少ない暗夜王国では、このユニットは重宝します。

遠近両用の暗器と[後手不敗] [太陽]の効果で、敵を次々と倒すことができます。忍者との防陣で移動力が上がるので、宝箱も回収しやすいです。ボスも、暗器の能力低下効果と[蛇毒]で弱体化できます。

お金に余裕がある場合は、スズカゼを絡繰師にクラスチェンジさせることで、防陣でルーナの攻守を強化できます。

カミラ+ゼロ

取得スキル

固有 [妖艶な花] 隣接した味方の与ダメージ+3・被ダメージ-1
シーフLv1 [鍵開け] 鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる
シーフLv10 [移動+1] 自分の移動+1
レヴナントナイトLv5 [死の吐息] 自分から攻撃した後、周囲2マスの敵HP-20%
ソーサラーLv15 [弓殺し] 敵が弓を装備している場合、自分の命中・回避+50%
レヴナントナイトLv15 [見下す者] 敵が騎乗ユニット以外の時、与ダメージ+5

解説

カミラをゼロと結婚させて、宝箱回収のスペシャリストに育てます。[移動+1]とゼロの防陣で10マスも移動できます。[弓殺し]があれば、苦手な弓も回避しやすくなります。

ミドリコ (スズカゼの子)

取得スキル

固有 [幸運のおまじない] 幸運に関わる確率発動スキルの発動確率+20%
遺伝 [太陽] 攻撃時、技%で敵に与えたダメージの半分HP回復
遺伝 [鍵開け] 鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる
大商人Lv5 [左うちわ] 7ターン目終了まで幸運%で行動終了時に小判を入手

解説

遭遇戦のない暗夜王国でも、[左うちわ]を取得させたミドリコを出撃させれば、入手した小判でお金を稼げます。

レオン+ベルカ

取得スキル

固有 [冷血] 戦闘時、敵のHPが満タンでない時、与ダメージ+3、被ダメージ-1
ダークマージLv1 [呪縛] 隣接する敵の回避-20%
ダークマージLv10 [魔の風] 周囲2マス以内の敵への魔法ダメージ+2
レヴナントナイトLv5 [死の吐息] 自分から攻撃した後、周囲2マスの敵HP-20%
レヴナントナイトLv15 [見下す者] 敵が騎乗ユニット以外の時、与ダメージ+5
ソーサラーLv15 [弓殺し] 敵が弓を装備している場合、自分の命中・回避+50%

解説

敵の集中攻撃はリザイアの魔法で受けきり、1対1の場面は専用魔法でトドメを刺します。リザイアだと追撃はありませんが、[死の吐息]と[冷血]の効果で総ダメージは高いです。

レヴナントナイトへは、ベルカとのマリッジプルフを利用します。ベルカの兵種をレヴナントナイトに替えると、防陣で魔力・守備・魔防・移動が上がります。

マークス+シャーロッテ

取得スキル

固有 [騎士道] 戦闘時、敵のHPが満タンの時、与ダメージ+2、被ダメージ-1
ソシアルナイトLv1 [広所突撃] 自分が地形効果0の場所の時、与ダメージ+3
パラディンLv5 [守り手] 防陣の状態で前衛の時、自分の全能力+1
アクスファイターLv1 [最大HP+5] 自分の最大HP+5
ブレイブヒーローLv5 [太陽] 攻撃時、技%で敵に与えたダメージの半分HP回復
グレートナイトLv5 [月光] 攻撃時、技%で敵の守備・魔防を半分として攻撃

解説

主人公やルーナと同様に、[太陽]でHPを回復しながら戦います。敵の能力や武器の相性で3人を使い分ければ、より戦いが安定します。

ブレイブヒーローには、シャーロッテとのマリッジプルフを利用します。全てのスキルを取得した後で、兵種をパラディンに戻すのも良いです。

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